2011年07月

PR-06set

今日は気温が低くて、すごしやすかったですね。
夏なので我家ではスウっとする系のシャンプー&Bodyソープを使ってますが、昨晩は少し寒い感じがしたくらい。
気温の差が激しいので体調をくずさないよう注意しましょう!(自分へ)



さて、↓写真は「PR-06set」です。
PR-06set
TiサドルPR-06をナッシュビルタイプのブリッジに取り付けたものです。
このプリッジベースは国内のパーツメーカー(Gotohさんではない)から供給していただいているもので、かつてはGibsonに納めていたものです。(今も納めてるのかな?)
だから、GibsonのナッシュビルタイプT.O.Mと同じサイズと言ってもよいでしょう。

サドルに弦溝の加工はありません。
ギターに合わせて溝加工が出来ます。
※弦溝の加工はプロのリペアマン等に依頼することをお勧めします。加工が粗末ですと、弦切れやチューニングが不安定になる原因になります。

最近のGibson純正のナッシュビルタイプT.O.Mには弦溝が付いているものもがあるようです。
弦がサドルのセンターにないギターをお持ちの方はご注意を。




本日のBGMは U2の
Achtung Baby

Achtung BabyAchtung Baby
(1991/11/19)
U2

商品詳細を見る


「いつも選曲が古い!」と言われた。
CDを久しく買ってないんです。
しょうがないでしょ~

Ti アーム

数年前まで販売していたチタン製ストラト用のアーム。
片付けしてたらミリ規格のものが1本出てきました。
アーム

気に入っていただけた方は何本も購入いただきました。

オリジナルよりちょっと柔らかい(粘りがある)のでアーミングのタッチがいい感じです。
あと、軽いです。
アームを入れるとき、グルグルッとまわして、指にコツッと当たっても痛くないです(笑

また、やりたいな。



話しは変わって、古いAriaProⅡのブリッジ
Aria1
私物のRS-X70に付いてるブリッジです。1980年代初期モノと思われます。

スタッドが入る部分をアップしますと
Aria2
こんな感じ。
側面にあるイモネジが見えますでしょうか?
TonePros、、、
恐れ入ります。


今日のBGM Avril Lavigneのデビューアルバム

Let GoLet Go
(2002/06/07)
Avril Lavigne

商品詳細を見る

最近のよりこの頃のほうがいいな。
結構好きなんです。

私事ですが、、、

私事なのでスルーしていただいて結構です~



先日受けた健康診断の結果がきました!!

15年ぶりくらいの健康診断です、、、

中性脂肪がヤヴァいことになってます。アワワ~
あとメタボリック予備軍だそうです。アワワワ~

昨年、ダイエットして15kg痩せたのですが(今はそれから5kgUp!)まだ足りません。
標準体重までは、あと10kgは痩せないといけません。

日頃の運動不足と日課の飲酒が×なことはわかってますよ。362/365くらいは呑んでましたから。

明日から、、、いや今晩から酒は控えめにして、休肝日もつくるようにする、、、かも。
あと食生活も考えなければ、、、
運動はいつすればいいんだろう?

中性脂肪を下げる為のアドバイスをいただける方、教えてください。
オリーブオイルがいいの?

幸い、血圧は正常値でした。
そして、なんと身長が2cm伸びてたのです!!ビックリ!!


本日のBGMは~ Tears For Fearsの
The Seeds of Love

The Seeds of LoveThe Seeds of Love
(2001/03/13)
Tears For Fears

商品詳細を見る


「シャウト」で彼らを知って、聴き始めました。
でもこのアルバムまで。
その後、何やってんのかな~と思ってググッてみたら、再結成して活動を始める模様。
楽しみだな。

New!PR-08WD

この度、「PR-08WD」をマイナーチェンジしました。
NewPR-08WD.jpg
左、旧型。右、新型。

弦高調整のネジサイズを#6-32→#4-40に変更しました。(インチサイズ)
写真を見てもらえばわかりますが、調整口もマイナス→六角になってます。
(マイナスネジファンの方、すいません)
それと同時にネジ間隔を広げました。
弦が乗る部分に余裕ができましたよ。

見た目もスッキリした感じになりますね。
New PR-08WD よろしくです!!

※弊社にはもう、旧型の在庫はありません。


本日のBGM?は 
2CellosのSMOOTH CRIMINAL
熱いです!
とにかく素敵です。




PR-05

今日も暑いですね~
ビールが旨すぎる季節です!
飲みすぎに気を付けましょう!!(自分へ)

さて、本日は世界のGotohさんのTOMタイプブリッジ「GE104B」にPR-05を取り付けます。
(写真はFreedomさんトコのロッカブルブリッジです)


弊社でのやり方です。

まずは、オリジナルサドルをはずします。
写真下側のブリッジのようにサドルをネジ頭方向へ寄せます。
1PR-05比較



次にboxレンチ(4mm)でナットを反時計周りではずします。
2PR-05ナットはずし
力を入れすぎるとネジが捩れてしまったりするので注意!



バラすとこんな感じです。
3PR-05分解
右から2番目の白いワッシャーをよく失くしてしまいます(汗




はずしたナットの中には接着剤が残っているのでM2.6のタップを通して除去します。
4PR-05カス


で、チタンサドルを付け、元のように組なおして完成!!
5PR-05完成
あっ、、、まだです。


組み上げた後、ナットとネジを固着させるために接着剤をつけます。
接着剤位置
弦の切れ端等の先っちょに少量の接着剤を着けて上図の位置にチョンとつけます。
弊社では金属用の瞬間接着剤を使います。


ちょっと難しいのでプロのリペアマン等に依頼することを勧めます。
(shop@k-t-s.comまでご相談いただいてもかまいません)

もし、ご自分で交換作業をする際は怪我等に気を付けてください。
また、自己責任でお願いします。



本日のBGMは~Jake E Lee BADLANDSです
VOODOO HIGHWAYVOODOO HIGHWAY
(2010/04/19)
BADLANDS

商品詳細を見る

OzzyでもJakeが一番好きでした。
アンルイスの後ろで弾いてたこともありましたね。
今は何やってるのだろう?
知ってる人いましたら教えてくださいね。