その他

TYO

またまた、久々の更新です、、、、

仲良くしてもらってるギターリストOkahiroさん

今はDENIALの他に「TYO」というバンドにも参加しています。
TYOは広瀬"HEESEY"洋一氏が中心となって結成されたバンドです。

近々、アルバムが発売されるとのこと。楽しみです。

よろしくです

日頃、お世話になっています「SONIC」ブランドでお馴染みのラムトリックカンパニー。

密かにBLOGをはじめていたようです。

私と違い、日々楽しく更新されているようなので、チェックしてみてくださいね。

フレット打ち具?

これはリペアショップさんからの依頼で製作した、フレット打ち用の工具です。
フレット打ち具

フレットをグ~っと圧入するのではなく、叩いて入れる用です。
材質はステンレス。
フレットのあたる面のRの加工はかなり精密に仕上げてあります。
「人の手でR加工した指板に、そんな精度いらないよ~」と何人かのリペアマンに言われましたが、この工具を依頼してくれた方は「使い方次第だから大丈夫!」と言ってくれたので、弊社としては精一杯の精度で仕上げました。
使い勝手は良好なようで、別のRのものも追加注文いただきました。

工具作りは意外と楽しいのです。


工具

たま~にですが、工具を受注することがあります。
ギター製作、修理関連のです。

フレット打ちの際に下に置く重い板
ネックの塗装時につかう棒
超フラットなスリ板
など。
もちろんアメリカのstewmacにも無い工具です。
主にリペアショップさんからのオーダーです。
綿密に打ち合わせをしてから作ります。
完全オリジナルなので高価なものになってしまうのですが、使い勝手は良好なようです。
最近、またオリジナル工具を受注しました。
ありそうでなかった専用工具。
私も完成が楽しみです。
