チタンパーツ

韓国製T.O.Mブリッジ

tom韓国製3種 (↑写真はTiサドルに交換済みのものです)
今回、韓国製のABRタイプT.O.Mブリッジが3つ揃ったので、検証してみました。
画像多めです。
3種同じように見えますが、別物です、、、
外寸、スタッド穴間隔はほぼ同じで、ギターへの載せ替えは無加工で出来るでしょう。

まず、一番上の。
最近のものですね。
bm002 
裏面 BM002
bm002裏 
サドル
bm002サドル 
右側が4,5,6弦用。サドルの下側が欠けている左方が1,2,3弦用。
弦溝の形状が違います。
※対応チタンサドルはPR-05EP(単体売り無)
 

次、真ん中の。
これも割と最近のもの。上のとは異なるメーカー製
SUNG IL BM002 
裏面 
SUNG IL 
BM002  KOREA
SUNG IL BM002裏 
サドル
SUNG IL BM002サドル    
コチラも弦溝2種類
※対応チタンサドルはPR-05EP(単体売り無)

んで一番下の。
ちょっと古いと思います。
SUNG IL 
裏面 
SUNG IL 
SUNG IL裏 
サドル
SUNG ILサドル 
これも溝違いで2種
対応チタンサドルPR-01

このように外見は同じでもサドルサイズやメーカーが違ったりするので、対応サドルの特定が難しく、KTSとしては悩ましいですね。

オマケ
ナッシュビルタイプも入手できたので
BM003 
裏 BM003
BM003裏 
バラしたトコ
BM003バラ 
オクターブネジの固定はEリング
※残念ながら対応チタンサドルはありませんでした。
このナッシュビルタイプも別のメーカー製(韓国)のもあると思われます。
ムムム


FenderのAmerican Special Mustang にTiサドル取り付け

FenderのTOMタイプのブリッジ(Adjusto-Matic)は今まで取り付け実績がなく対応するTiサドルが不明でした。
今回、お客様のご協力もあり、対応サドルが判明しました!
DSC_0282.jpg

今回のFender American Special Mustangに付いていたブリッジはナッシュビルタイプで裏面に「A P I」の刻印があるものでした。
(写真↓は今回のブリッジではありません)
P_20161022_200936_LL (800x450)
現行Gibsonのものと同等品ですね。

ですから「PR-06」がバッチリ対応しました。
DSC_0281-2.jpg

メーカーによっては必ずしも弦溝がサドルのセンターあるとはかぎらないので「PR-06」には弦溝がありません。
楽器に合った弦溝加工が必要です。
このギターはサドルのセンターでOKでした。

このブリッジは6角レンチで弦高調整が出来て便利ですね。

PR-17

しばらく欠品させてしまった「PR-17
お待たせしてしまった方々、申し訳ありませんでした。

たくさん注文をいただいてたので、ただいま勢威組立中です!!
PR-17


KTSのTIサドルはすべてKTS UPGRADE HOUSEにて検査、組み込み、出荷しています。


BASS VI

ご無沙汰してしましました。

インフル流行ってますね。
「立春」とは名ばかりで、まだまだ冷え込みます。
もう「暦の上では~」の暦は今の時代には当てはまりませんね。


さて
Fender Japanより再発売されるBASS Vl

bass6


独特のサウンドと存在感があり、素敵ですね♪
待ち望んでいた方も多いはず。

ネックにはKTSのTi-Reinforcementが採用されています。
トラスロッドの両脇に入っています。
ネックの状態の安定に一役かってくれることでしょう。
レインフォース



G-Life Guitars

DAITA氏がメインで使用しているG-Life GuitarsDSG

G-Life

ロングスケール 24F 
オリジナルピックアップのレイアウトはHSH
フロイドローズ
オリジナルシェイプで独特なカットが入ってるボディートップのアーチ
指板のインレイも凝ってます。

ハイポジションもラクラク弾けそうですね。

DAITA氏のアイデアが盛り込まれているギターです。

本人ど同仕様のDSG Life Seriesと多少仕様が違うDSG Standardがあります。

どちらのモデルにもKTSのTi-Blockが"標準装備されています!!



本日のBGM

Iron MaidenのTROOPERを三味線で!
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=ul_bymrBui8

Stairway to Heavenを三味線で!
http://www.youtube.com/watch?v=pndWjL_6NWc&feature=related

BEAT IT!を三味線で!
http://www.youtube.com/watch?v=IuY8ERpFe_o&feature=related


FM79.5のFUNKY FRIDAYも聴きつつ、、、